ダイエット・快眠健康術

健康はダイエットと快眠を目指しながら手に入れるのが一番効果的です。楽しんで 学べるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

40代 ダイエットを成功させる為に食のサイクルと生活リズムを合わせていこう①

40代 ダイエットを成功させる為に食のサイクルと生活リズムを合わせていこう①


健康法 ブログランキングへ




私たちの体は、1日の生活習慣の中でリズムを必要としています。

それは「食」を中心に考えた場合、食のサイクルは…

kore20160715582605_TP_V.jpg

食べる(摂取、消化)→体内に取り入れる(吸収、代謝)→体の外へ出す(排泄)

このサイクルを繰り返しています。

先程のサイクルの体内という表現についてですが、少し補足させてくださいね。

私たちの体は食べ物を食べるのに口から入り、食道を通って胃に入り、十二指腸超えて小腸から大腸、肛門から排泄物として出て行きます。

口の中って体内だと思いますか?

実は違うんです!(`_´)ゞ

私たちの体はまるで一本のパイプように口から肛門までつながっているでしょ…

だから、口の中も胃の中も体外なのです。

食物は小腸で吸収されてから、初めて体内に入ったということになります。

話を元に戻すしますね。(*^^*)

食べる(摂取、消化)→体内に取り入れる(吸収、代謝)→体の外へ出す(排泄)

消化と吸収、代謝は私たちが意識的に全くコントロールのできない働きですよね。

それだけに実は、それぞれ活性化しやすい時間帯を持っています。

その時間帯を意識して生活することは…

まさに!追い風の中で短距離走をするようなもの。

その時間帯を意識して生活をしないと言うことは…

まさに!下りのエスカレーターを走って上るようなもの。

全然違うのです!

原始時代、生活習慣は朝になって日が昇れば目覚め、昼の間に行動をして、夜 日が沈んだら眠るを繰り返していました。

それが、人間の当たり前…なのです。

ELFADSC05600_TP_V.jpg

なので、私たちが意識してコントロールできない体の中の働きはこの働きに合わせようとしています。

言い換えると…

私たちのコントロールできない体の中の働きは決して私たちの欲求に合わせて働いている訳ではないのです。

わかりますか?

朝になって日が昇れば目覚め、昼の間に行動をして、夜 日が沈んだら眠るのに合わせて体の中は働いているのです。

朝になったら日が昇り、夜になったら日が沈む…

私たちがコントロールできない体の中の働きは、これに合わせているのです。

いわゆる原理原則です。

物は離せば上から下に落ちますよね。

これ、原理原則ですよね。

人に気に入らない事ばかり言っていたら嫌われますよね。

これも原理原則です。

原理原則を活かしてうまくいく事はたくさんあります。

反対に原理原則を無視して失敗することも往々にしてあるのです。

だからこそ、食のサイクルを本当の生活のリズムのサイクルに合わせる。

生活のリズムを日が昇り、日が沈むに合わせていく。

ELFADSC03479_TP_V.jpg
ここが非常に重要なところなのです。

今回はダイエットと食のサイクルのつながりについて 深く掲載させることができませんでしたが、『40代 ダイエットを成功させる為に食のサイクルと生活リズムを合わせていこう②』にてその辺を中心に書いていきたいと思います。

ぜひ読んでみてくださいね。


↓こちらをクリックして頂けると 大変励みになります。ご協力おねがいします。

健康法 ブログランキングへ


関連記事
[ 2016/12/23 14:02 ] 40代 ダイエット成功 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ハリー

Author:ハリー
↓こちらをクリックしていただけると大変励みになります。ご協力お願いします。

健康法 ブログランキングへ


初めまして、ハリーと言います。

二年前は全く健康に興味なく体に悪いことも抵抗感なくしていました。

タバコも吸ってましたし、体重も今より7キロくらい太っていました。

それが、あるセミナーをきっかけに健康に対して関心を持ち それを実践することで本当に気持ち良く過ごせたり いろいろなものに対して余裕が生まれました。

その後、今ではスッカリ”健康オタク”健康の奥深さに魅了されています。

自分が学んだこと、体験したことなど健康に対して皆様のお役に立てるようこのブログを開設しています。

メールフォーム
お問い合わせ、相互リンク・広告掲載のご依頼は、以下のメールフォームからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
ハリーRSS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。