ダイエット・快眠健康術

健康はダイエットと快眠を目指しながら手に入れるのが一番効果的です。楽しんで 学べるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイエット やせたいけど食べたいを克服するヒント ① 〜心理編〜

ダイエット やせたいけど食べたいを克服するヒント ① 〜心理編〜


健康法 ブログランキングへ



やせたいけど食べたい。

悩んでいるの…

わかりますね〜(*^^*)

どう考えても、やりたいこととやってることが違いますもんね。

これは苦しいです。

「食べたい」は今、この時、欲していることですよね。

a0002_010812.jpg

「やせたい」は今も欲しているけど、健康や美容など様々な面を考えて、そうしたいと考えているわけです。

言い方を変えると、「食べたい」は短期的にしたいことであり、「痩せたい」は長期的にしたいことなのです。

このように短期的にしたいことと長期的にしたい事が異なるという事はよくあることかもしれませんね。

私は選択理論心理学という心理学を学んでいますが、それに基づいて考えてみましょう。

人間は生まれながらにして、5つの基本的な欲求を持っていると言われています。

①生存の欲求:飲食、睡眠、生殖など生きていくために必要なことをしたいという欲求

安心安全を望むのもこれに含まれます。

②愛と所属の欲求:家族やグループ、会社などに所属して愛し愛される関係を保ちたいと言う欲求

③力の欲求:目標達成したい、自己実現したい、自分の価値を感じたいなどという欲求

④自由の欲求:何でも自分で判断、選択し、自分で決断したいと言う欲求

⑤楽しみの欲求:なんでも関心を持って楽しみたいという欲求

選択理論ではこの5つの欲求のうち1つ以上を満たそうとして人は行動すると考えています。

もう少し掘り下げて言いますと、その1つ以上を満たすと思われる人や物や状況や価値観を脳が、イメージをしてそれを手に入れるために行動すると考えられています。

そのイメージを上質世界と呼びます。

a0001_017606.jpg

先程のやせたいけど、食べたいの話に戻りたいと思います。

食べたいという事は脳が食べる事をイメージしてるわけですよね。

要するに食べることが上質世界に入っているのです。

私自身を推測すると食べる事は生きていくのに必要なので生存の欲求が満たされるのが予測できますし、さらに食べた後の満足感!これが、力の欲求も満たしているのではないか?と考えることができます。

うーん、だから、そう…

食べたいのです。

では、やせたいということを考えた場合、どうでしょうか?

やせたいということも上質世界に入っているんですよね。

これも私自身を推測すると、まず痩せると健康に役立つので生存の欲求が満たされますよね。

他にも、やせることで家内にもっと気にいられることができて愛と所属の欲求も満たされるかもしれません。

周りのみんなに「やせたよね〜」って言われたり、鏡を見たりして力の欲求も満たせそうです。

なので、私はやせたいんですよ。

では、どうすればいいんでしょうか?

「やせたい」と「食べたい」という願望はどちらかを犠牲にして良いということでは決してないように私は思います。

だからこそ、私が思うのは知ることが大事だと思うのです。


だって、そうでしょう?

「食べたい」と思うことだって決して悪いことではないじゃないですか。

「食べたい」のだから、食べるのは当たり前ですよね。

何を知るのか?

人間の体のメカニズムを知るのが、必要だと思います。

できることしか、人はできません。


a0003_001645.jpg
だからこそ、できる方法を探るのが重要だと思うのです。

やせたいけど食べたいについては、これからシリーズで書いていきたいと思います。

やせたいけど食べたいを克服するヒント②以降は人間の体のメカニズムを踏まえて書いていきたいと思います。

是非、また読んで下さいね。

↓こちらをクリックして頂けると 大変励みになります。ご協力おねがいします。

健康法 ブログランキングへ



関連記事
[ 2016/12/16 10:47 ] ダイエット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ハリー

Author:ハリー
↓こちらをクリックしていただけると大変励みになります。ご協力お願いします。

健康法 ブログランキングへ


初めまして、ハリーと言います。

二年前は全く健康に興味なく体に悪いことも抵抗感なくしていました。

タバコも吸ってましたし、体重も今より7キロくらい太っていました。

それが、あるセミナーをきっかけに健康に対して関心を持ち それを実践することで本当に気持ち良く過ごせたり いろいろなものに対して余裕が生まれました。

その後、今ではスッカリ”健康オタク”健康の奥深さに魅了されています。

自分が学んだこと、体験したことなど健康に対して皆様のお役に立てるようこのブログを開設しています。

メールフォーム
お問い合わせ、相互リンク・広告掲載のご依頼は、以下のメールフォームからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新コメント
ハリーRSS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。